SSブログ

情報提供311「1回フードバンクキッチン等」

○ 1回フードバンクキッチン

フードバンクおおいた主催の第1回フードバンクキッチンが
平成28年7月18日(月)に大分県総合社会福祉会館2階
で開催されました。
これは家族の団らんや一家揃って食事をする経験が乏しい子
どもたちなどを対象に親子料理教室を開催し、会話しながら
食事をしたり、学習する場づくりをするとともに、独居等の
高齢者等にも参加してもらい、子供たちとの交流機会を設け
るために開催されたもの。
食材は全てフードバンクに寄付していただいたもので賄いま
した。

当日は35名の方が参加し、親子料理教室(2階 調理実習
室)では講師の小野秀生(大一醤油・調理師)さん指導によ
るキノコ混ぜご飯・サバ缶ハンバーグ・野菜のグラタン・シ
ューマイスープ・シュワシュワゼリー作りでした。

28フードバンクキッチン.jpg

28フードバンクキッチン食事会.jpg

食事会終了後には 渡辺博・後藤恵子さんによる手品・吉四
六話教室(2階 視聴覚室)、幸紀人(数学)・汐月亮二
(国語)さんによる子ども向け学習会(2階 視聴覚室)が
開かれました。

28フードバンクキッチン手品.jpg

28フードバンクキッチン紙芝居.jpg

28フードバンク学習会.jpg

また第1回フードバンクボランティア研修会(2階創作作業
室)も平行して開催されました。
これはフードバンクの取り組みを推進するための食料品仕分
け、配送ボランティア、炊き出しボランティア、フードドラ
イブボランティアを養成することを目的にしています。

当日は生活協同組合コープおおいた商品制作スタッフの安藤
嘉弘さんによる食品衛生管理研修で、参加者は食品の管理の
仕方や衛生面での基本的なことを学びました。

28フードバンクボランティア研修.jpg

○ 鬼塚古墳(国指定)

久しぶりに国東市国町の涛音寮 で食事をしました。近くに鬼
塚古墳があったので見に行ってみました。
11基の古墳からなる西山古墳群のひとつで、国見町大字伊美
の竹田津港を望む丘陵にあります。

東西10メートル、南北13メートルの円墳で6世紀頃の築造
とされています。
石室の構造は大形の石材を用いた半地下に埋め込まれた横穴式
石室で、玄室の内壁に装飾が施されています。
奥壁には数隻の舟と舟上の人物が描かれているなどから、被葬
者は、海に関連が深いこの地方の権力者ではないかと考えられ
ています。

28鬼塚古墳.jpg

○ 夏のおもてなし

親戚が県外から戻ってきたので久しぶりに料理をしておもてな
ししました。
ナスと豚肉の梅肉炒めに豚ステーキ肉とキャベツのレモン炒め
に叩きキュウリ、マグロの漬けと抹茶チーズケーキでした。

28豚ステーキ肉キャベツ炒め.jpg

28ナスと豚肉梅肉炒め.jpg

28叩きキュウリ夏.jpg

28マグロ漬け.jpg

28抹茶チーズケーキ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。