SSブログ

情報提供306「フードバンクおおいた等」

○ フードバンクおおいた

平成28年3月31日付けで大分県ボランティア・市民活動
センター所長を辞しましたが、4月1日から引き続き大分県
社会福祉協議会市民活動支援部でフードバンク担当として仕
事をすることになりましたのでよろしくお願いします。

○ 中塚不動尊

玖珠町八幡地区を車で移動中「中塚不動尊」の看板があった
ので見に行ってみました。
鳥居から急な坂道を上っていくと自然の石が不動明王の御神
体という勇壮な不動尊を見ることが出来ます。
中塚大日不動明王は約千年前に、自然の岩石に神として出現
したという言い伝えが残っていて、東方向きの滝に打たれる
神姿は全国でも珍しいそうです。
4月10日には春の大祭があります。

28中塚不動尊.jpg

○ 四日市門前町よか市

宇佐市四日市は、江戸時代は日田代官所四日市陣屋があり、
九州御坊として真宗大谷派東別院、浄土真宗本願寺派西別院
が隣接して建てられている、全国でも珍しい門前町で、九州
各地から参拝者が多く訪れた門前町でした。
門前町よか市は毎月第2・4土曜日い開催されています。

28四日市門前なか市.jpg

○ 春のおもてなし「山桜」

三月の終わりに庭の山桜が咲き始めました。
今年は遅咲きでした。
私はいつまでも咲かずじまいですが。

山桜 霞の間より ほのかにも 
        見てし人こそ 恋しかりけれ
                 紀貫之(古今和歌集)

28山桜1.jpg

28山座桜2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。