SSブログ

情報提供305「地域の助け合い活動推進交流拠点づくり8等」

○ 地域の助け合い活動推進交流拠点づくり8

別府市会場(地域の支え愛センターふれあいサロン茶の実)
では、3月18日(木)に大分県理学療法士協会(諏訪の杜
病院)の佐々木紘幸さんによる理学療法実習・相談がありま
した。
3月26日(土)には「お菓子作り」が開催されました。

28別府交流拠点おかしづくり.jpg

大分市中央部(西新町地区町内公民館)では3月30日(水)
にヨガ、カラオケ、紙芝居、茶道教室などがありました。

大分市猪野地区では3月18日(金)に折り紙づくりと大分
県栄養士会の中村佳子さんによる高齢者向けの栄養指導・相
談がありました。
また、3月25日(金)には楓会による日舞・踊りと大分東
警察署の生活安全課係長の立川裕さんによる防犯についての
アドバイス、相談がありました。

大分市大津町(大津町三丁目公民館)では、3月17日(木)
コープおおいたの協力で高齢者向け試食会等がありました。

佐賀関では馬場公民館で3月22日(火)にスカットボール
に料理教室がありました。
こうざき校区公民館では3月28日(月)に大分市東部保健
福祉センターの指原栄子さんによる「高齢者の体と心のケア」
の講話がありました。

佐伯では3月22日(火)に波寄生活改善センターで大分県
ノルディックウォーク連盟の内田菜穂子さんらによる野外で
の体の動かし方の相談・アドバイスがありました。

玖珠町では3月22日(火)に大分県栄栄養士会の濱田美紀
さんによる高齢者の栄養指導と相談・アドバイスが八幡自治
会館で、3月17日(木)に玖珠自治会館で大分県ノルディッ
クウォーク連盟の内田菜穂子さんらによる野外での体の動か
し方の相談・アドバイスが、3月22日(火)にはNPO法
人日本健康運動指導士会大分県支部長の松元義人さんによる
室内での体の動かし方の相談・アドバイスがありました。

28交流拠点濱田美紀八幡.jpg

28玖珠自治会館.jpg
玖珠自治会館

宇佐では3月23日(金)には押し花指導者の筌口公子さん
による押し花教室、3月25日(金)には入学留美さんによ
るアフタヌーンティー教室、3月30日(木)には大分県理
学療法士会の小松まきさんによるシニアストレッチの仕方、
相談・アドバイスがありました。
3月31日(木)には食育コーディネーターの衛藤めぐみさ
んによる「余り物クッキングの指導がありました。

○ 生活支援ボランティア講座14

佐伯市会場(弥生文化会館)で、平成28年3月19日(土)
に佐伯警察署の生活安全の神田英樹課長による「悪徳商法な
ど防犯について」、大分県ボランティア・市民活動センター
の西村真弘さんによる「災害時の対応について」の講座があ
りました。
最後は大分県ボランティア連絡協議会の甲斐賢二が「今後の
地域での支え合い活動のあり方」等についてワークショップ
も交えてのグループ討議を行いました。

28生活支援ボラ講座佐伯警察西岡.jpg

28佐伯生活支援ボラ西村.jpg

28佐伯生活支援ボラ甲斐.jpg

○ ボランティア出前講座

大分県ボランティア・市民活動センターの「ボランティア出
前講座」事業を活用して国東市社会福協議会が平成28年3
月12日(土)、13日(日)にNPO法人市民福祉団体全
国協議会専務理事の田中尚輝さんをお迎えして「生活支援講
演会」を開催しました。

12日は市内竹田津地区農村環境改善センター、13日は上
国東崎地区公民館で開催されました。
テーマは「ボランティアを前進させ、地域包括ケアを成功さ
せるため」で、地域の現状、地域包括ケアの登場、改正介護
保険法は何を目指すかなどについて話され、その後参加者か
らの質疑等にこたえて頂きました。

28ボランティア出前講座国東.jpg

○ 「有償ボランティア」講演

日田市社会福祉協議会の依頼で大山町の地区社会福祉協議会
のメンバー等を対象に平成28年3月26日(土)に大山町
公民館で「有償ボランティア」をテーマに講演しました。

28日田市大山町地区社協.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。