SSブログ

情報提供303「生活支援ボランティア講座13等」

○ 生活支援ボランティア講座13

宇佐市会場では宇佐警察署の生活安全課笠木文明さんによる
「悪徳商法など防犯について」、大分県ボランティア・市民
活動センターの西村真弘さんによる「災害時の対応について」
の講座がありました。
最後は大分県ボランティア連絡協議会の甲斐賢二が「今後の
地域での支え合い活動のあり方」等についてワークショップ
も交えてのグループ討議を行いました。

28生活支援ボラ講座宇佐最終日.jpg

○ 地域の助け合い活動推進交流拠点づくり7

別府市会場(地域の支え愛センターふれあいサロン茶の実)で
は、平成28年3月13日(日)に公益社団法人認知症の人と
家族の会大分県支部の藤田淳子さんによる「認知症の相談・ア
ドバイスがありました。

大分市猪野地区では3月11日(金)にコープおおいたの協力
で後藤孝代・松尾幸さんによる脳トレ教室が開催されました。

大分市東浜地区(東浜二丁目公民館)では3月10日(金)に
大分県歯科衛生士会の麻生清子さんによる歯の予防、アドバイ
ス、相談がありました。

28交流拠点東浜麻生清子.jpg

佐賀関地区では馬場公民館で3月10日(木)にしりとり童話
に料理教室がありました。

中山公民館では3月9日(水)に大分県アマチュア無線赤十字
奉仕団大分県連絡協議会の西郷彰英会長による「緊急時の地域
防災」についての話しがありました。

湊地区ではスカットボールが3月11日(金)にありました。

佐伯市では3月8日(火)に小川公民館で、3月6日(金)に
青山公民館で、3月8日(火)に小川公民館で、3月9日(水)
に佐伯市勤労者総合福祉センター三余館で、3月10日(木)
に井の上公民館で、大分県ノルディックウォーク連盟の内田菜
穂子さんらによる野外での体の動かし方の相談・アドバイスが
ありました。

宇佐市では四日市まちん中サロンで3月8日(火)に大分県歯
科衛生士会の麻生清子さんによる歯の予防・口腔ケアについて
の相談・アドバイスと大分県栄養士会の上田由美さんによる高
齢者の栄養の取り方についての相談・アドバイスがありました。

春のおもてなし「野いちご」

野いちごが倉庫前の祠の裏に咲いていました。
子どもの頃近くの子供達と野いちご狩りに行ったのを思い出し
ます。
スーパーなどで売られている苺はアメリカ大陸原産で、日本に
は江戸時代にオランダから渡来したので、「オランダイチゴ」
とも呼ばれています。

もりあげて
  やまいうれしき いちご哉  
           正岡子規

28野いちご.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。