SSブログ

情報提供301「災害ボランティアリーダー・スタッフ研修等」

○ 生活支援ボランティア講座12

佐伯市会場(弥生文化会館)で、平成28年3月5日(土)
にNPO法人たすけあい組織鼓楼の田原京子さんによる
「高齢者等交流拠点での活動事例等住民参加型福祉サービス」、
大分県医療ソーシャルワーカー協会(佐伯中央病院)の中村
賢介さんによる「社会福祉と医療」、大分県精神保健福祉士
協会(丘の上病院)の古賀朋和さんによる「心の持ち方」講
座がありました。

28生活支援ボラ講座佐伯田原住民参加型.jpg

○ 地域の助け合い活動推進交流拠点づくり6

別府市(地域の支え愛センターふれあいサロン茶の実)で平
成28年2月27日(土)に別府ビリセンターリハ支援課長
の山形茂さんによる「体のストレッチ・相談」、3月3日(木)
にNPO法人介護予防リハフィットネス大分の首藤康広さん
による「尿漏れ予防・相談」がありました。

宇佐市(四日市まちん中サロン)では3月1日(火)に大分
県ノルディックウォーク連盟の内田菜穂子さんらによる「野
外での運動・相談」、3月4日(金)にNPO法人日本ヨガ
連盟の江藤恵美子さんによる「シニアヨガ・相談」がありま
した。

大分市東浜(東浜二丁目公民館)では3月6日(日)にNP
O法人FORONEの幸美佐子さんらによる「音楽療法と相
談」がありました。

28交流拠点東浜音楽療法.jpg

大分市大津町(大津町三丁目公民館)では、3月3日(木)
にコープおおいたの協力により、後藤孝代・松尾幸さんによ
る脳トレ教室が開催され、3日に因んで甘酒が参加者に提供
されました。

28大津町交流拠点脳トレ.jpg

28大津町交流拠点甘酒.jpg

○ 災害ボランティアリーダー・スタッフ研修

今年度最後の研修が平成28年3月4日(金)に別府市亀の
井ホテルで開催されました。
「圏域・県域を活かし、つながりにそなえる!~必要な社会
資源が被災地に届くために~」をテーマにNPO法人さくら
ネットの石井布紀子さんが、「シュミレーションを通じたロ
ールプレイ」、「災害ボランティアセンターで活用する様式
の検討」と「次年度以降のネットワーク会議の進め方」につ
いて講演・ワークショップがありました。

28災害ボラリーダースタッフ研修.jpg

○ 青年社会活動コアリーダー育成プログラム

青少年国際交流推進センターが内閣府の支援を受けてオース
トリア、ドイツ、英国の様々な分野のNPOなどで積極的に
活動している方々を日本に迎えて実施している育成プログラ
ムの一環として平成28年3月3日(水)に大分県総合社会
福祉会館を一行が訪れたので意見交換しました。

当日は大分県ボランティア・市民活動センターの通常のボラ
ンティア活動や災害時の支援等の実情について説明するとと
もに、特に障害者が地域活動に参画するためのボランティア
の支援のあり方について意見交換しました。

28成青年社会活動コアリーダー育成プログラム1.jpg

28成青年社会活動コアリーダー育成プログラム2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。