SSブログ

情報提供300「ボランティア・NPO推進大会等」

○ 生活支援ボランティア講座11

佐賀関神崎地区で最後の講座が平成28年2月23日(火)
に神崎校区公民館で開催され、こうざきクリニックの甲原芳
範さんによる「地域包括システム・在宅医療と介護の連携」
があり、その後、大分県ボランティア連絡協議会の甲斐賢二
による学んだことを地域で実践するためのワークショップが
ありました。

28佐賀関生活支援ボラこうざきクリニックの甲原芳.jpg

28佐賀関生活支援ボラ甲斐賢二ワークショップ.jpg

宇佐会場(四日市コミュニティセンター)で平成28年2月
27日(土)でNPO法人助け合い組織鼓楼の田原京子さん
による「住民参加型福祉サービス」、大分県精神保健福祉士
会(大分丘の上病院)の古賀朋和さんによる「心の持ち方」、
大分県医療ソーシャルワーカー協会(新別府病院)の井元哲
也さんによる「社会福祉と医療」がありました。

28宇佐生活支援ボラ住民参加型田原.jpg

○ 地域の助け合い活動推進交流拠点づくり5

大分市中央部(西新町地区町内公民館)では2月24日(水)
にヨガとカラオケ教室、手作り小物教室、野菜ソムリエによ
る「おうちゴハン」、甲冑作り、歴史語りべなどの文化教室
がありました。

大分市猪野地区(猪野市営住宅集会所)では2月26日(金)
にNPO法人FORONEの幸美佐子さんらによる「音楽療
法と相談」、大分県社会福祉士会(河原地域包括支援センタ
ー)の中西正俊さんによる「認知症の話しと相談」がありま
した。

28猪野交流拠点音楽療法.jpg

28猪野交流拠点中西認知症.jpg

佐賀関神崎地区では馬場公民館で2月23日(火)に、体操
・料理教室が、中山公民館では2月17日(水)に「すてき
な終末期」、神崎校区公民館では、2月22日(月)にNP
O法人FORONEの幸美佐子さんらによる「音楽療法と相
談」、湊公民館では2月26日(金)にビデオ鑑賞がありま
した。

28佐賀関交流拠点湊公民館.jpg

28佐賀関交流拠点ビデオ鑑賞.jpg

玖珠町では2月27日(土)に八幡地区(八幡自治会館)で
大分県介護福祉士会の梶原キヌ子さんによる「介護と相談」
がありました。

28玖珠八幡交流拠点介護梶原.jpg

宇佐市(四日市コミュニティセンター)では1月28日(木)
に理学療法士の小松まきさんによる「シニアストレッチと相
談」、2月23日(火)に色彩アートセラピストの松尾美子
さんによる「パステルアートと相談」がありました。

○ 災害ボランティア体験型研修報告会

上記報告会が平成28年2月17日(水)に大分県総合社会
福祉会館で開催され、1月29日に開催した避難所体験訓練
についての内容について反省も含めて協議がなされました。
訓練参加者の評価は5段階評価で5が21.6%、4が32.
4%、3が13.5%でした。

○ ボランティア・NPO推進大会

第12回大分県ボランティア・NPO推進大会が平成28年
2月20日(土)に大分市内のホルトホール大分で開催され
ました。

今年度は東日本大震災から5年目を迎える節目に、ボランテ
ィアの状況や課題を学び、日頃から支え合える元気な地域づ
くりを目指していくために開催されました。
基調講演はNPO法人のさくらネット代表の石井布紀子さん
で、「助け合ってつながるコミュニティ」をテーマに話され
ました。

活動発表はNPO法人マンション管理組合ネットワーク大分
の牧光克さん、NPO法人防災活動支援センターの清松幸生
さん、NPO法人水辺に遊ぶ会の足利由紀子さん、豊かな水
環境創出ゆふいん会議の大澤直彦さん、大分市松岡校区真萱
自治会の吉田房雄さん、大分Babysの三井まさふみさん
ら6人からありました。

大会中では1階フロアーでふれあい縁日も開催され、ボラン
ティア団体、障害者福祉施設団体、NPO法人などの12の
ブースが設けられ、展示・物販等で賑わっていました。

28ボランテァNPO推進大会1.jpg

28ボランティアNPO推進大会2.jpg

28ボランティアNPO推進大会3.jpg

28ボランティアNPO推進大会4.jpg






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。