SSブログ

情報提供313「第1回フードドライブの開催等」

○ 第1回フードドライブの開催

第13回大分県ボランティア・NPO推進大会が平成28年
8月20日(土)に別府市内のビーコンプラザ2階レセプシ
ョンホールで開催されましたので、それに併せて第1回フー
ドドライブを開催しました。

ドライブとは「運動」、「キャンペーン」の意味で、「フー
ドドライブ」とは、家庭で余っていて賞味期限が切れていな
い食品を、地域や社会で役立てるために、寄付をする活動や
行動のことを言います。

日本では、日々の食に困っている方々がいる一方で、日本全
体の家庭から年間200万~400万トンもの食品がまだ食
べられる状態で廃棄されています。
そのような食品を企業や市民の方々からご寄付頂き、必要と
してる方々へ無償で届けるために開催されました。

当日持ってきて頂いた食品はお米、乾麺、インスタント食品、
缶詰、お菓子、調味料など常温で保存できる食品で、パッケ
ージが開封されていないもの、賞味期限が1ヶ月以上のもの
などでした。

28フードドライブビーコン1.jpg

28フードドライブビーコン2.jpg

28フードドライブビーコン3.jpg

また、当時の大分県ボランティア・NPO推進大会では、N
PO法人セカンドハーベスト・ジャパン代表のチャールズ・
マクジルトンさんによる基調講演がありました。
テーマは「フードバンクの改革をうながす」。
NPO法人セカンドハーベストジャパンは、日本で最初にフ
ードバンクの取組を始めたNPO法人です。

セカンドハーベスト・ジャパンHP http://2hj.org/

28ハーベストジャパン講演会.jpg

○ なんでも心配ごと相談員研修会

別府市社会福祉協議会では民生委員児童委員をメンバーとした
「くらしなんでも心配ごと相談所」を開設しており、平成28
年8月24日(水)に別府市社福祉会館で研修会が開催されま
したので、講師として「フードバンクおおいた」をテーマにお
話ししました。

28なんでも心配ごと相談員研修会.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。